2013年03月

農業とIT

今日農業とITを結びつけるようなことをテレビでやっていた。
 
何気に見ていたけど、いつの間にか見入ってしまった
 
ITというから、販売管理とかそんなのだろうと思っていたけど違っていた。
 
テレビでも言っていたけど、農家はコンピュータをしていない
 
そのため、webを作っても農家自体活用してくれない
 
でもテレビでやっていたのは、農家のビニールハウス内にカメラを取り付け、消費者側、例えばレストラン
から何時でも生育状況等を確認でき、出荷可能かどうか見れるというものだった
 
で流通面では農協等を排除して、直売をネットを使いやっているようなものだった。
 
もちろん、このことより農家は収入UPに繋がる
 
このシステムは、農業の流通を変えたと言っても過言ではない。
 
これが広まれば、各社こういったことを事業展開し始めれば、日本の農業は活性化するに違いない
 
僕も、ITを使って日本を活性化しようと考えていたけど、皆同じようなこと考えているんだなぁ。

検査に行ってきた

今日は定期検査に行ってきた。
 
骨密度と眼底の検査。
 
右膝が痛かったので、整形外科では診察もしてもらった
 
整形外科では、問題なく13時過ぎに終わった。
 
右膝もレントゲン撮ってもらったけど、何の問題もなかった
 
「様子を見てください」と言われた。
 
眼科がお昼休みになっていたので、昼食に行った。
 
久しぶりなので、ラーメンを食べることにした。
 
まず有名店があったので入ってみて、高かったのでそのまま出てしまった
 
財布に2千円しか入ってなかったから
 
安い店を見つけて、ラーメンとギョーザとおにぎり1つ食べた。
 
眼科に行ったら、いきなり視力検査。
 
しかも入念に。
 
別にメガネ作らないのに
 
その後目薬つけてもらい、眼底検査してもらった。
 
問題はなかった
 
目薬の影響で見えにくかった。
 
でも問題なくて良かった
 
まだ定期検査幾つか残っていたよなぁ。
 
また土曜日潰れるのかなぁ

明日は病院

明日は定期検査で病院だ。
 
毎週土曜日は、ゆっくり寝れるから一番嬉しい
 
納得行くまでお昼ぐらいまで、たっぷり寝る
 
これが超気持ち良い
 
そのうち体が痛くなったり、足がつったりして起きる。
 
このときは少々辛いけど、それさえ除けば至福のときだ
 
けど明日は、整形外科と眼科に行って検査。
 
検査なんで明日って訳ではないけど、先日から右膝が痛いんで明日をすすめられた。
 
検査となると、平日と変わらないぐらいに起きなくちゃいけない
 
それを考えるとドンヨリする
 
明日寝過ごしちゃうかも。
 
目覚ましかけるの、どうしようかなぁ

久しぶりのVB

久しぶりにVBをやった
 
僕は元々、業務ではVBから始めた。
 
VBと言っても、今日やったのはVBA
 
excelを使ってのプログラミング。
 
VB歴は20年近くある。
 
久しぶりだったけど、意外とできた
 
僕はVBから、.netに移行しようとしたけど、結局移行しなかった。
 
MSのやり方に反発したというところが大きい
 
MSのやり方は、昔のNECに酷似している。
 
NECは互換機の勢いに負けて、互換機もどきを発売した
 
そのため、当時のNEC信者は反発した。
 
MSもJavaの勢いに負けて、Javaに似ている.netをリリースした
 
一応、vb6の機能は保持してはいるが、vb6で作った資産は殆ど使えない
 
その点、delphiはインクルードが変わることはあるものの、それほど変わっていない。
 
ユーザーのことを考えた仕様にしないと、ユーザーは付いてこないように思う

良かった

良かった
 
安心した
 
昨日心配してたインフルエンザ、違ってたらしい
 
昨日はビビッて、イチゴまで食べたというのに。
 
僕の真後ろの人は、今日は休んでいたけど、会社のみんなはホッとしていたと思う。
 
インフルエンザは安心できたけど、昨日朝から右膝が痛い
 
昨日の朝遅れそうになって、走り出したとき痛めたっぽい。
 
けど、右膝だけ
 
今日も痛くて歩くのが困難だった。
 
右膝が痛くなって悪いことばかりだけど、良かったことが1つだけある。
 
透析時の運動をしなくてよかったことだ
 
運動しなくてよかったので、透析を始めると同時に弁当を食べれた。
 
土曜日は整形外科で診察だ。
 
問題なければいいんだけど。
広告
ギャラリー
  • 今日も透析
  • 今日も透析
アーカイブ
カテゴリー