2015年02月

Doctors

今日は脳外科受診だった。
 
先生の話は、先週とほぼ同じ
 
違うのは、透析に行っている病院の定期検査で1~2年前に撮った脳のMRIを診てもらったこと。
 
1~2年前の診断では異常なしだった
 
異常なしだったんで、慌てて今日診察に行った
 
今日の診断では、1~2年前も同様の脳動脈瘤はあったということ
 
1~2年前には、脳神経外科のクリニックで診断されたんだけど、いわゆる見落としだった
 
見比べて見せてもらったけど、僕の見方では何となく大きくなっているような感じだった
 
とりあえず、3月に2~3日入院して脳を検査することになった。
 
今日Doctorsというドラマを観ていた。
 
で、このような先生がいたら僕を助けてくれるのかなと思った
 
もう病気に悩まされたり、死を考えるような生活はイヤだ。

知らないんだ

今日は透析だった。
 
先日と同様、エクササイズをさせられた
 
看護師さんの話を聞いていて、何となく判った
 
僕の病気のことは、殆どの看護師さんは知らないっぽい
 
看護師さんは、透析中僕に言った。
 
「あなたは、運動していいんだから」
 
「なぜ運動しないの」
 
「透析中のエクササイズだけじゃ足らないから運動しなきゃ」
 
脳外科の返信の手紙には、運動してはいけないと書かれている
 
読んではいないけど、先生が書くと言っていた。
 
手紙を読んでいたら、今日のように看護師さんは言わないはずだ
 
ってか、そもそも何で僕の病気のこと周知されていないんだ。

エクササイズ

ホント解らない
 
昨日僕は透析だった。
 
先日脳外科を受診したとき、先生から言われた
 
「血圧の上がるようなことは絶対しないでください」「返信の手紙にそう書いておきますから」
 
僕は透析のときのエクササイズはなくなると思っていた。
 
でも違っていた
 
透析始めると同時に、エクササイズを強いられた
 
僕は看護師さんに何度も「大丈夫ですか」「血圧の上がるようなものはしちゃいけない」と言われたんですがと話した。
 
でも看護師さんは「大丈夫大丈夫」と言うばかり
 
結局、いつも通りエクササイズをさせられた。
 
大変なことになると判ってないのかなぁ
 
エクササイズ中、看護師さんから「体重増加したら血圧上がるんで危ないですよ」と言われた。
 
いやいや、矛盾してるだろ!

薬の飲み忘れ

僕は透析をしてて、毎日沢山の薬を飲んでいる。
 
沢山すぎて、薬だけでお腹イッパイになるときがある
 
友達とゴハンを食べに行くときなんか、薬を忘れることがあって、飲み忘れることもある
 
薬は毎週月曜日に1週間分出される。
 
だから、たまにだけど飲み忘れたときなんか、日曜日に余計に飲むときがある
 
先週の日曜日も、そんな感じだった。
 
1日1錠と書いてあって、慌てて3錠飲んでしまった。
 
飲んだ後、飲んだ薬が下剤だと判った
 
日曜日は殆ど寝れなくて、トイレばかり行っていた
 
月曜日は無理して会社に行ったけど、だるくて吐き気もあって、すぐ近くのクリニックに行った。
 
点滴して少し楽になったけど、殆ど仕事にならなかった
 
今度から余計に飲むのは控えよう。

検査結果異常なし

今日は土曜日だったけど、透析の日だった。
 
先日の木曜日、大きな病院の脳外科に受診した。
 
そのとき、5mm近くの脳動脈瘤があることを聞かされた
 
僕は透析に行っている病院の定期検査で脳MRIを受けている。
 
確か2年ほど前に脳のMRIを受けた
 
今日透析のとき、看護師さんに聞いたら、そのときは「異常なし」だったらしい
 
念のため次回脳外科に診察に行くとき、2年前撮ったフィルムを持っていく。
 
もし「異常なし」がホントだったら、非常にヤバイ
 
2年で5mm近くの脳動脈瘤が出来たということ。
 
もともと僕は病状の悪化が速いけど、これほどまでとは思ってなかった
 
かなり凹んでいるので、次の木曜日脳外科に行こうと思う。
広告
ギャラリー
  • 今日も透析
  • 今日も透析
アーカイブ
カテゴリー