2015年05月

元社長

元社長は、僕の見た限り、設計やプログラムが出来るという人ではない
 
おそらく基本設計や詳細設計は、あまり経験がないんだろう。
 
だから元社長がいたとき、設計やプログラミングで相談しようとは思わなかった
 
では何故元社長は人を惹き付けるところがあるんだろう。
 
元社長が辞めて、後を追うように5~6人が辞めていった
 
で、その人たちが元社長が起業した会社に集まっている
 
僕のその1人。
 
先ほど元社長が作った資料を読んでいた。
 
その資料を読んでて判った
 
元社長は、発想力が優れている
 
1のものを10にも20にもしている。
 
残念ながら、僕にはそれが無い
 
そういう意味では、ついて行って損にならない人だと思う。

退職日

退職日の今日会社を休んでしまった。
 
休んじゃったから、挨拶できなかった
 
まだ私物が残っているので、土日会社に行こうと思う。
 
厳密に言ったら、日曜日まで会社員だから問題ないと思う
 
土日どこかで会社に行って、社内の一斉メールで挨拶をするつもり。
 
ただ管理職とかに会いたくないので、考えているのは日曜日の夜
 
僕の後ろの人は、僕が居なくなって、喜んでいると思う
 
元社長が辞めたときもそうだった。
 
自分の株をあげるため、辞めた人を悪く管理職に言う
 
例えばプログラムがぐちゃぐちゃだとか。
 
キレイなプログラムだったのに。
 
僕もプログラムを引き継いだんで、悪く言われると思う
 
そう言われないようなメールを書こうと思う。

飲まされた

今日で退職になる
 
昨日は早引きして、15時30分には家に居た。
 
昨日引き継ぎしようと思ってたけど、引き継がれる側の人が外出したりして、会社にいなかったので早引きした。
 
元社長とは、結構メールしたりしている
 
昨日も早引きしてメールした
 
「では、家にいらっしゃらないですか」
 
「ではちょっと涼んでから行きます」
 
元社長の家に行って、ちょっと話した
 
その後、「この後18時30分からあるところに行くので」
 
「。。。」
 
中華料理屋さんだった
 
参加者は、会社を辞めた人ばかり
 
皆口々に、「あんな会社辞めて正解だよ」
 
結構飲まされたけど、スゴイ楽しかった
 
今日は、朝しんどくて、午後から出勤にしてもらった。

マチャアキJAPAN

今日は久しぶり早く帰ったので、録画していたマチャアキJAPANを観た。
 
僕はこの番組は結構好きで、良く観ている
 
インフラが整っていない国に行って、現地のものを使って貢献するというもの。
 
その殆どは、日本古来の技術を提供している
 
これまで何回か観てきたけど、今回も井戸掘りだった。
 
今の日本で井戸掘りなんて考えられないけど、世界ではキレイな水を必要とする国が未だ沢山ある
 
この番組の良いところは、その国の人と一緒に作業することで、その国の人に技術を提供できるということ。
 
水は病気の原因にもなるし、料理の中にも当然入れるし、となると体内に必然的に入ってくる
 
料理も美味しくなるし、水も美味しいし、病気も減らせる。
 
水がキレイだと何でも良くなるような気がする
 
今回のはカンボジアだった。
 
妊婦さんが泥水を飲んでいたのを観たとき絶句した
 
と同時に何としても水を出して欲しいと泣きながら願った
 
努力の甲斐あって、キレイな水が出たときは、声を上げて喜んでしまった。
 
これからも、このような番組ドンドンやって欲しいなぁ。

電話したかったのに

最後の土日勤務だった
 
金曜日予め日報に、土日出勤すると書いていた。
 
それを書いていたためか、管理職が何故か土日出勤してた
 
いつもは勤務していないのに。
 
この土日だけは管理職が勤務してた
 
何故か今日は社長も来てた。
 
何となくだけど、監視されている感じだった
 
土曜日に、良くしてくれたお客さんに電話して辞めることを話そうと思ってた。
 
でもさすがに管理職がいるんで電話かけれなかった
 
そのお客さんとはイロイロ話して仲の良い感じなので、悔しかった思いを話そうかと思ってた。
 
でも出来なかった
 
次の土曜日はホントの最後なので、今度は話そう。
広告
ギャラリー
  • 今日も透析
  • 今日も透析
アーカイブ
カテゴリー