2021年10月

トイレの水が止まらない

テレビを見終わって気付いた。

トイレの水が出っ放しだった。

何をやっても止まらない。

2〜3時間は出てた。

深夜だけど、慌てて管理会社に電話した。

事情を話して、何とか水を止めるよう試みた。

トイレにトイレの水だけを止める大きなネジがあるらしく回してみた。

固まってて回らない。

次に言われた部屋の外にあるバルブを回してみた。

回った。

水が止まった。

が、このバルブは部屋の全てで水が止まるらしい。

シャワーを使うとき部屋の外のバルブを開けて、シャワーが終わったらバルブを閉める。

金曜日はソレに惑わされっぱなしになりそうだなぁ。

午前透析

嚢胞感染になって夜間透析から暫くの間らしいが午前透析になった。

健康的ではあるが、プログラミングが殆ど出来ない。

しかもご飯の時間が、めちゃくちゃになる。

午前透析が終わるのは15時くらい。

何も食べずに透析に行く。

朝食昼食が16時前になる。

透析中は何も食べないから、めちゃくちゃお腹が空く。

そんな状態で朝食昼食を食べるから、食べた後でも30分くらいしてお腹が空く。

軽くお菓子を食べちゃう。

で、夜が遅くなる。

早く夜間透析に戻してくれないかなぁ。











ビニール袋

有料化になったビニール袋。

環境保護が狙いらしいが、僕はあま過ぎると思っている。

https://chintao1224.hatenablog.com/entry/2021/08/28/121330

環境保護を考えるなら、徹底的にやらなくちゃいけないと思う。

イマの国民生活に不便さをもたらさないようにして。

有料化になってビニール袋を集めるようになった。

ゴミ袋の小袋に使ったりするため。

ビニール袋は何かと使ったりする。

僕の地元では、おかずを作り過ぎたとか沢山貰って食べ切れないとかで近所に配ったりするときにビニール袋を使ったりしてた。

他にも色々とビニール袋を使っていて生活に必要なものとなっていた。

僕は有料化は反対だ。

無料化に戻してビニール袋や発泡スチロール等を代替できるものに換えるべきだと思う。

https://chintao1224.hatenablog.com/entry/2021/10/07/091441











イヤホン

先日スマホにつけているイヤホンが壊れた。

1年半くらい壊れずに頑張ってくれたイヤホン。

雑に使ってたのに壊れずに頑張ってくれたイヤホン。

以前のイヤホンは1年もってくれなかった。

突然聞こえなくなったりしてた。

先日壊れたイヤホンは右側の線が切れそうになって、もう交換しなきゃと思った日に左側が聞こえなくなった。

何となくだけど、交換と思う日まで頑張ってくれたのかなぁと思ってしまった。











ブタから腎臓移植

アメリカでブタからの腎臓移植に成功したという記事を読んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/323e196ea7c9eb0bca15e9eb528260c93f03cf05

一見喜ばしい記事に見えるが、僕は喜ばしい記事とは思えない。

そもそも移植した腎臓は長くて5年だと思っている。

その期間過ぎれば、腎臓は機能しなくなり透析に戻ることになる。

つまり腎臓移植は一時的なものだと僕は思っている。

iPSから作った腎臓は、そうならないかもしれない。

でも期待はしない方が良さそう。

iPS関連の記事は期待ばかりさせられて何もなってないから、期待できない。











広告
ギャラリー
  • 今日も透析
  • 今日も透析
アーカイブ
カテゴリー